映画『アフタースクール』は騙された者が楽しめる映画だった

映画『アフタースクール』は騙された者が楽しめる映画だった

ひとつ前のエントリーで打ち切りコンテンツと言ってるそばからの
映画レビューですが 笑

気にせず?参ります 笑

2008年
脚本・監督:内田けんじ

キャスト
神野良太郎:大泉洋
北沢雅之:佐々木蔵之介
木村一樹:堺雅人
謎の女:田畑智子
美紀:常盤貴子

あらすじ

自分の母校の中学校で働く教師・神野のもとに、かつての同級生・島崎だと名乗る怪しい探偵が尋ねてくる。
探偵は、神野の幼馴染で、今は一流企業に勤める木村を探しているという。

木村はある朝、神野の車を借りて出て行ったきり連絡が取れなくなっており
会社を無断欠勤し、ホテルのロビーで若い女と待ち合わせをしてから
車に乗り込むところを、偶然ホテルの近くに出掛けて来ていた会社の同僚に携帯のカメラで撮られ
会社の上司から探偵に依頼があったためだ。

木村と若い女が会っている写真を見せられた神野は、
写真を見て戸惑いながらも探偵の強引なペースに巻き込まれ、木村探しを手伝う羽目に…。

木村を探すうちに神野の知らない木村の一面が明らかになり、
事態は誰もが予想しない展開に向かっていくのである。

Advertisement

感想(ネタバレあり)

この映画は公開当時に映画館で観ているのですが、Amazonでラインアップされていたので
懐かしく思い見ることに。

真相を知っているのですが、10年経っていることもあり、
いい具合に記憶が消えていたため笑
新鮮な気持ちで見ることができました。

キャスティングのバランスがいい!

私的には配役も含め楽しめた映画です。
まず登場人物のキャラクターがよかったです。

大泉洋演じる神野はお人好しな中学校教師という役柄。
生徒からも髪型を「もじゃもじゃ」といじられたり慕われている様子。
バラエティ番組なんかに出演している時の
大泉洋そのまんまのような気がしないでもないけど…。

怪しい探偵役の佐々木蔵之介は裏社会に生きているため
世の中の酸いも甘いも経験してきたという感じ。
ギャンブルで作ってしまった借金返済のためやむなしにこの依頼を受ける
基本的に人は信用していないという神野とは正反対の性格。
10年前だし若い!男前だな。やさぐれた感じがまたイイ!

行方不明になる木村役に堺雅人
周りが必死こいて捜しているのに、ひょっこり神野のアパートに現れたりと
つかみどころのない役柄と堺雅人がよく見せる薄ら笑みの表情が
奥さんがいるのに若い女と不倫している軽薄な男の感じを醸し出していて
いい具合にマッチしていました。

この登場人物同士のやりとりだけでもコメディタッチで面白かったです。
コメディタッチなのは大泉洋のせい?
あと、まだ売れていないムロツヨシが、ほぼセリフのないちょい役で出演してます。

映画公開時のキャッチコピーが
「甘くみてるとダマされちゃいますよ」
なわけですが、騙すのが誰なのかってのがこの映画のポイントです。

ここからネタバレ

↓↓↓↓↓↓↓

配役の人間関係に騙されるんですよね、あとセリフも誰に対するセリフなのか?とか。
最初はこう思うんですよ。

木村と美紀は中学の同級生で夫婦、出産を間近に控えた状態。
義父さんが娘を心配してマンションに来ている。

そんな状態だから、若い女性と会っているのは不倫?
友人夫婦を心配した神野が探偵の捜査に協力することになる。

でも実際の人間関係はというと…

木村と美紀は中学生の同級生なだけで婚姻関係はない。
美紀のお腹が大きいのは、愛人関係にあったヤクザの組長の子を身籠ったから。

神野・木村・美紀はヤクザと木村の会社の社長が裏でつながっていて
闇取引をするのを知っていて警察に民間協力していた。

義父と思われたのは実は刑事で
闇取引の現場を押さえる作戦決行の日の
最後の打ち合わせで一緒に朝食をとったから。

義父が「しっかりしてくれないと困る」と言ったのは仕事を頑張れということではなく
作戦のミッションをしっかり頼むという意味。

謎の女性も実は神野の妹で警察官。
昔妹に思いを寄せていたはずの同級生が、
妹の写真を見ても気づかないわけないので
好奇心から捜査に協力した。

といった具合

総評的には?

観客の誤認を誘うことで、大どんでん返しの面白さ。
探偵の北沢も騙されるわけですが、見る方も騙されることで楽しめる映画です。
騙された後でもう一度確認したくなります。

そんなわけで2回見ても楽しめました。
私の場合、10年前に1回見てるので、3回見ていることになりますねw

エンタメ性ありサスペンス的要素もありで面白かったです!
オススメです。

私的評価:★★★★☆

Advertisement

 

イラストについて

afterschool

映画のパッケージ真似ても仕方ないし、
主要人物の似顔絵も大泉洋の髪型以外に似ると思えなかったので
印象に残ったシーンを描くことにしました。

どのシーンを描こうかと迷いに迷った挙句の果てに選んだのは…

スーパーボールコースのメグちゃんです!

この女優さん、桃生亜希子さんというお方です。

神野が個室ビデオ屋で裏コースを注文して、
女の子から情報を聞こうとするシーンですね。

このシーン、唐突で印象的でした。
そして結構重要なシーンでもあるという。。。

 

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村

映画カテゴリの最新記事