マイカー(クロスバイク)ライトウェイ ファータイルの現況確認

マイカー(クロスバイク)ライトウェイ ファータイルの現況確認

というわけで、自転車の分解洗浄を進めるにあたって、何から始めたらいいのかはわからないけどまずは現況を確認。
モデルはライトウェイFERTILE 2011年式のソラネコブルー。
もともとは新車で購入しているので、購入時に付属の取扱説明書などは手元にある状態。
ただし住んでいる所が、海辺のため潮風のせいかサビサビなのである。

fertile

これが現況の写真。
パッと見たところ、薄汚れているだけで洗車すれば綺麗になりそうにも見える。

ただ、部分的に見ると結構やばい

タイヤは前輪、後輪共にパンクしている。
住居のマンションが改修工事のときに、ベランダに物を置いてはいけなくなったため、一時的に実家に避難させていたのでけど、
その時に結構邪魔だったらしくひどい扱いを受けていたようで、引き取りに行った時にはパンクしていた…。

それはさておき、スプロケットやチェーンなどの金属は赤錆がひどい。
スポークプロテクターは日焼けして黄色く変色。
フロントのサスペンションは油と泥でススみたいに真っ黒。

 

 

まぁ、見る人が見たら大したことないんだろうけど
ブレーキワイヤー張り替えたり、パンク修理とか虫ゴムの交換とかは子供の頃から自分でやってたけど
錆とりとか、分解洗浄とか、そういう作業はあんまりしたことないかも…。

 

進捗は随時更新していけたらと思いますっ!

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村

自転車カテゴリの最新記事