硬派な趣味を持ちたいので趣味について考えてみる

硬派な趣味を持ちたいので趣味について考えてみる

結構、若いころから色々な趣味を持ってきた。
いわゆる多趣味と言えるんじゃないかと…。
子供のころから思い返してみると、虫捕り、プラモデル、ゲーム、パソコン、スノーボード、釣り、楽器(ギター、ウクレレ、ドラムが実家にある)、絵を書く、観葉植物、車も多少いじったりしてたかな。
全体的に広く浅くって感じで極めた趣味はないですねw

まぁ、今となってはパソコン趣味からそれ関係?とも言えないこともない仕事やってます。
釣りは今では唯一続いている趣味ではあるものの、おかっぱりから投げ釣りってのが定番スタイル。
船とか乗ったらもっと釣れそうな気もしてるけど乗ったことない。。。
ルアーもやるけど青物とかは釣れたことないな。過去最大は70cmくらいのボラかな?
タチウオとか長い魚は1mくらいのはあると思うけど、長いのでノーカウントってことにしておきます。

そんな私が、これから先ライフワークにもなるような趣味があると楽しいかなと思ったり。

そんな中、最近バイクのレストアをしてるYoutube動画チャンネルに興味を持ちまして、
なんかこれぞ男の趣味!っていうべき硬派な感じで、不動車をバラして磨いて、部分によってはパーツ交換して動くようにする
…ってなんかロマンを感じました。

探せば他にもいっぱいあるけど、こんな動画たちが触発させてくれました。

とはいえ、中型免許を持っていない私は、レストア後に乗ることを考えると、50ccしか扱えないのですが、それでもなんかいいなぁって思ってます。もしくは免許を取得したらいいやん!って軽く考えればいいし。免許なくてもナンバーのついていないバイクを所持することに法的な制限はないだろうし。
いかんせん、マンション住まいなのでベランダでやるわけにもいかないし(やったら苦情で大変だw)
都合よく不動車が手に入るわけもないので、ガレージ的な場所が確保できて、不動車が手に入ると想定したら、老後の楽しみかなと思ってます。
もし今すぐに手に入るなら考えるけど…

とりあえず、バイクの知識も全然ないので、今のうちに勉強しておくことにします。

で、ふと思ったんです。5年ぐらい野晒しで放置している、部分部分で銀色のはずのパーツがサビで茶色、艶もなくガサガサ…そんなクロスバイク(自転車)を持っていたなと。
自転車もバイクもエンジンがないだけでそんなに変わらないかと(いや、変わるだろ!)
なのでまずはこの自転車をバラして、洗浄して組み立てて綺麗にしていくことにします。
つまり自転車レストアですね。

まず自転車レストアをやっていきたいと思います。以後よろしくお願いします。

雑記カテゴリの最新記事