ギックリ腰になってしまった!対処方法と予後経過について

ギックリ腰になってしまった!対処方法と予後経過について

ひとつ前のエントリーの最後に書いてたのですが
タイトルの通り、「ギックリ腰」になりまして…まさかこんなに痛いものとは…

ただ2日後には仕事始めで会社に行かなければならないという状況
どう乗り切ったのかを綴ります。

たまたまギックリ腰の人がこのエントリーを見て
何らかのお役に立てば嬉しいです。

ギックリ腰のきっかけ

子どもをお絵かき教室に送っていくため
加湿器のスイッチを切ろうと立ち上がった瞬間のことでした

ビシッって感じで

身体に電流が流れるかの如く
腰に激痛が!

これがギックリ腰というものか!
海外では「魔女の一撃」なんて言うらしいですね。
ほんの一瞬の出来事なのにずっと腰が痛い…

ただ、子どもをお絵かき教室に送った後は
妻を歯医者に送って行かないといけないというミッションが!

過去にギックリ腰ではないものの腰痛になったことがあり
その時に腰痛のコルセットをもらったことがあったのを思い出し、
それを巻いて子どもを送ることにしました。

↓こーゆーやつね

これを巻いてると腰が固定されるので
腰に激痛が走るような体勢になりにくいと思います。

Advertisement

ギックリ腰は冷やすべき?温めるべき?

帰宅後、車で座りっぱなしだったので、あまり感じてなかったものの
体勢を変えるたびに腰が響く
歩くのもままならない状態で、腰が痛いというより
腰から全身に響くような感覚。

昨日釣り場で寒い中テトラポット上り下りして
腰に響いたのかなーなんて思いましたが

調べてみると、ギックリ腰になるときに身体で何が起こっているかは
未だに解明されていないのだとか。

ただハッキリさせたいのは
湿布で冷やすのかカイロで温めるかということと
そして、どういう体勢でいればいいのかということ。

Advertisement

ギックリ腰は正式には「急性腰痛」と言うそうで
こういった急性の状態の時というのは「炎症」が起こっている状態のため
「炎症」を抑えるための対処が必要とのことです。

なので、湿布で冷やすことにしました。
また、体勢についても安静にした方がいいとのことだったので
できるだけラクな体勢でいました。

基本寝転んでましたねw

あ、あとフェイタスを塗りました。
リップクリームのドデカイ版みたいな見た目のやつです。
これが結構効いた感じがします。
これについては冷やすというよりは有効成分が患部に浸透するような感じ
…あくまでも体感イメージですが。

↓コレです

Advertisement

激痛が収まってきたら

ギックリ腰の当日と2日目は歩くことも苦痛でしたが

ギックリ腰発生から3日目!
腰に痛みは残るものの
それなりに動けるようにはなりました。

こうなってくると今度は温めた方がいいらしいです。
血行をよくすることで代謝をよくするのだとか。

なので、貼るカイロを腰に貼って1日中過ごしました。
ちなみにフェイタスは塗り続けてますw

同様に身体も動かした方が回復が早いとのことで
この日がちょうど仕事始めの日だったので会社に行きました。

ギックリ腰になったことを会社で話すと、
ギックリ経験者の方が「よく2日で歩けるようになりましたね」と感心しておりました。

Advertisement

基本デスクワークが私の仕事なので
特に腰に障ることはなくて助かりました。
立ち仕事や肉体労働系だったら休むしかなかっただろうな…。

また、いつも背もたれのない椅子で仕事しているのですが
背もたれがある方が腰に違和感がなかったので、
背もたれのある椅子で作業をすることにしました。

ラクな体勢を探し出すのも大切だと思います。

そして4日目
起きた時に感じたのが腰が急激に軽く感じたことでした
まだ全体的に腰から下のダルさが残ってるのものの前日までとは段違い!
とりあえずこの日もカイロは腰に貼ってます。
もちろんフェイタスも…w

Advertisement

まとめ

ざっくり要点をまとめるとこんな感じ!

  • ギックリ腰 発生直後の激痛の時は冷やして、安静にする
  • 痛みが引いて落ち着いて来たら患部を温め、体を動かすようにする
  • フェイタスを塗る
  • ラクな体勢を探して実践する
  • ロキ〇ニンは飲んでみたけどあまり効かなかった

※効果は個人差があります。あくまでも私はこれで動けるようになった…というだけです。

 

雑記カテゴリの最新記事