冬を乗り切るために加湿器を購入したおはなし【家電レビュー】

冬を乗り切るために加湿器を購入したおはなし【家電レビュー】

どーも!更新の間が空いてしまいました。
年の瀬も近づき、やはり師走なのでいろいろと予定が立てこんでおりました。

さてさて、12月にしては暖かいなと思ってたら急に寒くなったりで私の住んでる街のとある小学校では
すでにインフルエンザで学級閉鎖になったとかなんとか。

寒くなると空気が乾燥してウィルスの動きが活発になるし、
静電気でバチバチくるし、肌も乾燥するし…
とあまりいいことはないです。
やはり冬には加湿が必須だということで…。

我が家では加湿にダイキンの空気清浄機を使用してます。かれこれ5年くらい使ってるかな?
一応、加湿器の機能は付いているのですが、今ひとつ効果が感じられないというか、
水タンクに満タン給水してから、次に給水ランプが点灯するのに1週間くらいかかるので、
あまり加湿できてないような感じ。

ということで、加湿器を新調することにしました。

購入のポイント

まず水タンクの容量が大きいこと。
頻繁に水を交換するのは面倒ですもんね!

そして加湿量が多いこと。
チマチマ加湿しても焼け石に水というか、意味ないですからね!

インテリアに溶け込むカジュアルさ。
私は男っぽい武骨なほうがカッコいいと思っちゃうので、そういうやつ選ぼうとしたら嫁にアカンと言われました 笑

で、選ばれたのがアイリスオーヤマのPH-U40というモデル。

アイリスオーヤマのPH-U40を購入

 

(出典)アイリスオーヤマWEBサイト

なぜアイリスオーヤマのPH-U40を選んだか、
その理由は先ほどの条件を満たしていたから。それだけですw

この加湿器はタンクが4Lあります!
ということでタンク容量の問題はクリア!

この加湿器の加湿量は1時間に最大で300mlできます。
加湿量の問題もクリア!

見た目に木目調でカジュアル、まぁかわいい感じです。※木目調以外の色もあります

というわけで注文!

Advertisement

注文して早速届いたので開封式!

箱の中身はこんな感じ

  • 本体
  • 水タンク
  • ふた兼吹き出し口
  • 取扱説明書(掃除用ブラシと替えのアロマパッドを同梱)

早速ビニールカバーを外して組み立てようとすると…

〇で囲んだところにガラス片みたいなものが!
なに?この破片!

…と思ってよく説明書を見ると「抗菌銀カートリッジ」というもの中身の銀?が出てきているみたいです

 

これが銀カートリッジ

つまり、放出するミストを清潔に保つということですね!

 

Advertisement

 

―で、運転開始

いい感じにミストが出ます。

ツマミを最大にするとかなりのもこもこっぷりが楽しめます。

これはメーカーの動画がわかりやすいです。

アロマ機能があるぞ!

アロマトレーにアロマオイルを滴下することで、室内にアロマの香りを広げることができます、だってさ。
結構アロマ好きで、職場のデスクにアロマディフューザーを置いてる私なので、これはやるしかない!

こんなところに引き出しが!
これがアロマトレーというもので、ここにアロマオイルを2~3滴ほど垂らすらしい。

アロマディフューザーみたいに、タンクの中に入れるのを想像してたのですが違うんですね。
まぁ、4Lタンクに入れようと思ったらどれだけ要るねん!って話か

当然と言えば当然なのだが…思ったより香らないなw

 

Advertisement

使ってみた感想

いいところ

タンク容量が多い
加湿量を調節できる、加湿量が多い
インテリアになじむデザイン、かわいい
吹き出し口が回るのでミストを好きな方向に放出できる

頑張ってほしいところ

タンクが持ち運びにくい(デザイン上仕方ないかも)
抗菌銀カートリッジの中身がこぼれるときがある(滅多にこぼれないけど)
本体と水タンクをセットする際にはまりにくい(見える部分に目印など欲しい)

 

てな感じです。概ね満足してます。

これで冬を乗り切るぞー!!風邪ひかないように頑張るぞー!!

 

雑記カテゴリの最新記事