iPhoneのバッテリーをappleの正規サービスプロバイダで交換してもらった!

iPhoneのバッテリーをappleの正規サービスプロバイダで交換してもらった!

何やら世間ではiPhone電池交換プログラム終了目前にして
Apple Storeや正規サービスプロバイダの予約がぜんぜん取れない
「予約難民」が続出しているらしいですね…。

以前にも書いたとおり、通退勤時にスマホで映画を観ている私ですが、
最近バッテリーの減りの速さが少し気になってました。

そりゃもう100%の状態で電車に乗って、降りる頃には30%くらいまでバッテリーが減るので
ちょっと心許ないというか頼りないというか…。

朝は座席に座れたらソッコーで寝落ちしてしまうのでまだいいのですが、
帰りはフルで映画鑑賞のため、この減りの速さは死活問題でもあります。

そんなとき、釣り仲間が教えてくれたのがこの方法。
要はバッテリー交換の予約を取るだけの話なんですが、
自分の都合に合わせやすかったので紹介します。
電話予約が苦手な人にもおすすめです。

他にもやり方はいろいろあるのですが、
おそらく一番簡単だと思うのでこの方法だけ覚えてもらえればいいと思います。

AppleサポートアプリをiPhoneにインストール

下記よりアプリをインストールしてください。
アプリ名が「Appleサポート」そのまんまですね。

インストールできたら、画面下のメニューから「サポートを利用する」をタップ

①(ユーザー名)のiPhoneを選択 → ②バッテリーと充電 → ③バッテリー交換

と進んでください。

持ち込み修理の場所を選択

持ち込み修理の枠で囲まれた中に青文字で書かれた①「今すぐ場所を検索する」をタップすると
近い場所が表示されます。

おそらく空きがあれば「次に対応可能:〇月〇日 14:00」と表示されているかと思います。(画像の②)
私は敢えて、別日に予約したのですが、すごくラッキーだったら
当日のちょうど自分の都合が空いている時間帯などに予約を入れることも可能です。
あくまでも空いてたらの話ですが…。

ただし、注意点が2つあります。
下記の事項を事前に済ませる必要があります。

・データをバックアップ…iPhoneのデータをコンピュータもしくはiCloudにバックアップする。

・OSをアップデート…OSを最新版にアップデートする。

Advertisement

いざ、バッテリー交換へ

私は大阪梅田のルクア・イーレ9FのApple公式サービスプロバイダであるカメラのキタムラで予約を取りました。
予定時間に受付へ行くと、そこには「予約制」の立札が。
それでも対応してもらっている人は満席な様子でした。
受付を済ませ、番号を渡され待合のような場所で少し待機。

待っている間にも飛び込み客がチラホラと…。

 

「すみません、バッテリー交換したいんですが」

店員「申し訳ございません、予約制となっておりましてキャンセルが出ればご案内可能となっております。」

「どれくらい待ちますか?」

店員「現在3名ほどキャンセル待ちとなっておりますが、今のところキャンセルは出ていません。」

 

といったやりとりが…
予約しておいてよかったー、と思わずには居られませんでしたw

まずはiPhoneの診断

10~15分程待っていると呼ばれ、まずはiPhoneの診断をしながら、誓約書みたいなものにチェック&サイン
診断はバッテリーの劣化状態と充電回数を教えてもらえます。

劣化状態80%以下充電回数500回がひとつの目安らしいです。
ちなみに私のiPhoneは劣化状態80%充電回数670回ほどでした。
まぁギリですね。ここで交換をやめることもできますが、
劣化状態が良くなるわけないので交換しますよモチロン!

誓約書の方は、詳しくは覚えてませんが、
データが消えても責任は負いません、
交換した元のパーツは返却しません、とかそういう類のもの
どっちにしても同意しないと次には進めないわけで…
で、最後に署名。

こんな行程が2回ほどあったように思います。
いちいちチェック入れていくのがメンドクサイなーって感じでした。
まとめてチェック、署名じゃダメなのかな?

この行程で15分ほどかかりました。
つまり受付してから30分程ですね。

1時間ほど携帯を預けます

バッテリー交換のため1時間ほどiPhoneを預かりますということで、引換券を渡されます。
スマホが手元にないなんて、なんとなく手持ち無沙汰な感じです…。

まぁ、このルクア・イーレのAppleは蔦屋書店と同じフロアにあるので暇つぶしには事欠きません。
蔦屋書店はオーバルトラックのような形になっていて、その内外にスタバとか別の店舗があるという造りなのです。
文章じゃわかりにくいですね。汗

こんな感じ
梅田 蔦屋書店 フロアガイド
http://real.tsite.jp/umeda/floor/

そして1時間後

無事、作業が完了したようです。
データも消えていないようですし、一安心といったところです。
最後にまたチェック&署名の儀式(笑)があります。

あ、言い忘れてましたが画面にフィルムなど貼っている場合は剥がされます。
そして、有償でいかがですか?と新しいフィルムを勧められます。
もちろん断りましたよ。私が貼っていたのはダイソーで買った100円のフィルムですからねw

あと、一応保証期間も3か月付くようです。

Advertisement

まとめ

今回はiPhoneのバッテリー交換プログラムを利用させてもらいました。
本来は8,800円かかるバッテリー交換を3,200円でやってもらうことができました。
(iPhone電池交換プログラムの適用が年内までなので交換したい方はお早めに…と言ってももう日がないけど)

詳しくはこちら↓
https://www.apple.com/jp/iphone-battery-and-performance/

 

かかった時間:約2時間
費用:3,200円(+消費税)
体感:少しはバッテリーが持つようになったかなぁ…?

参考になれば幸いです。

 

雑記カテゴリの最新記事