エギングを始めてみようと思ったので、エギとか買ってみました【1年の目標】

エギングを始めてみようと思ったので、エギとか買ってみました【1年の目標】

皆さまあけましておめでとうございます。
2019年初のブログエントリーとなります。

さて、早速ですが2019年の目標を立てたいと思います。(主に釣りの…)

にほんブログ村 釣りブログへ
応援お願いします


ソルトルアーランキング

食べられる大物をショアから釣りあげたい

基本的に小物釣りなのが私の釣りスタイルなため、
今まで大きくても40センチクラスまでしか食べれる魚を釣っていません。

大物釣ったことないって話は、こちらのエントリーで↓

今年は目標を大きく持つことにしました。
シーバスでも、青物でもいいから70センチクラスの食べられる魚を目標にします。(クラスってのがポイント)
しかもショア(釣り用語で岸からってことです)から釣りあげたい!

タチウオみたいな長い魚のことはいったん忘れておきますw

なんなら、過去に釣ったようなでかいボラが釣れたら、
勇気を出して、持って帰って食らいますw
ええ、ムリヤリにでも目標達成させる勢いです!

それもブログネタになるからね…。

※近海のボラは臭くて食えたもんじゃないなどといわれます。
フッキングしてからの引きの重さも含めて釣り人の間では敬遠される存在です。

Advertisement

エギングを始めてみようと思ふ

ぶっちゃけブログタイトルにしてるのでこちらがメインなのですが
以前から興味があったエギング…

ちなみにエギングってのは「餌木(エギ)」と呼ばれる
日本古来の疑似餌(ルアー)を使ってイカを釣るための釣法です。

数年前に会社の人から「釣りやらなくなったから」ってことで
釣具をまとめてゴソっといただいたことがあるんですが

その中に、おそらく数回しか使っていないと思われる
エギング用のスプールが浅くてダブルハンドルのリールがあったんですね。

アブガルシアのカーディナル STX2500SDっていう、
たぶんエギング初心者に向けたエントリーモデルと思います

これが現物のアブガルシア カーディナルSTX2500SD

これ、もらってから一度も使ってません…。

てか、もらっておいてなんですが、もらった釣具セットが一体何をターゲットにしてたのか甚だ疑問なラインナップで、
磯竿、ワインド専用ロッド、シーバスルアー、ブラックバスのワーム、エギング用のリールと
……うーん、話が脱線しそうなのでこの話は忘れましょうw

Advertisement

で、ブログを始めたことだし、
イチから始めるみたいなコンテンツがあったら面白いかなと思い、
エギング専用リールもあるわけだしってことで、

正月早々、貧乏アングラーの強い味方「タックルベリー」でこんなもん買ってきました。

正直なところエギって形がどれも同じなので、エギング初心者には良し悪しがよくわかってません。
動きもそんなに大差ないのでは?と思うんですがどうなんでしょう?
とりあえず有名どころの中古エギを買ってみましたよ。

ダイワのエメラルダスDUELのアオリーQ RSってやつです。
エメラルダスのエギっていろいろタイプが分かれてるわりに品番とか書いてないので、
どのモデルなのか特定ができませんでした…。

あとはラパラのアイスジグとメーカー不明のポッパーみたいなやつと
エギング初心者用と思しき書籍を…

そしてこの本の帯にはこんなアオリ文句が!

「エギング」はむずかしくない!!

俄然釣れる気がしてきたぜ!

しかし奥付を見ると刊行が2000年という、
今から約20年前の書物…これは情報源として大丈夫か?

この頃はまだワタクシ、釣りを始めてませんよw

まぁ基本は変わるまいて…。

ちなみにエギング用のロッドは持っていないのですが、
シーバスロッドか、リールと一緒にもらったワインドロッド(タチウオ用の竿)で代用できるのではないかと思ってます。

エギング初心者(始めていないのでそれ以下⁉)なのにいきなり専用ロッドとか
ちょっと怖くて買えませんなーw
もしハマるようなら、専用ロッドを買えばよし!という姿勢で行こうと思ってます。

シーズン的に動き始めるのは春~秋って感じになるかと思いますが
これに関してはとりあえず1杯釣ることを目標とします!

Advertisement

 

まとめ

というわけで(?)

イカと大きい魚を釣り上げるのが今年の目標
ってハナシですねw

果たして、エギング初心者にアオリイカの神様(なんだそれ?)は微笑んでくれるのか⁉
とりあえず、今回買った本やYOUTUBEを見て研究しなければ!

にほんブログ村 釣りブログへ
応援お願いします


ソルトルアーランキング

釣りカテゴリの最新記事