冬の釣りのための防寒ブーツをワークマンで購入してみた

冬の釣りのための防寒ブーツをワークマンで購入してみた

最近は釣りのウェアもそれなりにカジュアルになってますよね。
釣りガールとやらの存在のおかげで、釣りが若い世代にも人気だから…かどうかは知りませんがw

それはそれとして、先日の単独釣行での防寒対策の甘さを補うべく、最近なにかと話題のワークマンへ行ってみました。
ここなら何らかの改善策が見つかるはず…だ!

Advertisement

ワークマンって作業着のお店?

前々からワークマンのウェアが話題になっていたのは知っていたんですが、それは現場用の作業着が耐久性があるから釣りにも使えるとか、安いからダメになったら買い替えたらいいんだなという程度の認識でした。

以前にテレビで見たのですが、ワークマンのカジュアル店舗が関東で展開してて
売っている商品ラインナップは従来店舗と同じだけど、陳列方法や見せ方を変えるだけで売り上げが跳ね上がったとかなんとか…
その時のテレビの映像を見た限りでは、「好日山荘」だとか「モンベル」の店舗みたいだなと思いました。

まぁ、地元のお店はカジュアル店舗ではない普通の店舗ですがw
それでも5台くらいしか停められない駐車場が1枠しか空いてなかったのでそれなりに流行ってるんだと思います。

そもそもこういった作業着のお店に初めて入りましたよ。
店内に入ってみた第一印象としては自分が思っている普通の作業着よりもカジュアルなものが多い…
もっと、こう…ニッカポッカとか安全帯とかヘルメットとかが並んでるのかと思ってました。

価格帯も1,000円代~5,000円くらいのものが多いようです。
ウェアに関しては防水・透湿性能もあるようなので、釣りにも十分使えそうに思います。
素材とかは、おそらく全然違うので比較にはならないのかもしれませんが、ダイワやシマノ製品で同じようなものを買うとなると3倍くらいかそれ以上するでしょう。

いいなぁ、ワークマンの防寒着…!

Advertisement

違う!足元の防寒グッズを見に来たんだった!!

結構いろいろとあるので、思わずウェアとか試着しておりましたw
普段使いできるくらいにデザインはカジュアル、そして安いです。

しかーし、今回は足元の寒さ対策で訪れたのでした。あぶねー!
気を取り直して店内を見た結果、気になったのはHOTカプサイシン防寒靴下ってやつと防寒ブーツです。
ただ靴下はスノーボードやってた頃の分厚いのを持て余してたのでなんとかなりそうかなということでパス。

防寒ブーツをさらに物色すると…だいたい2,000円~3,500円という価格帯

Advertisement

防寒ブーツの「ラークス」をお買い上げ!

よし!決めた!とばかりに私が購入したのが…これだ!

ラークスという防寒ブーツ。
スペックは下記のような感じです。

防寒ブーツ ラークス
2,900円

足型を変更しフィット感が向上し歩きやすい、新アウトドアブーツ!
裏フリースで暖かく、5cm防水対応なので急な雨にも対応可能

おすすめポイント
・裏フリースで高い保温性
・胴体部分をスリムに変更し、フィット感が向上
・独自の硬度調整により屈曲しやすいゴムソール
・デニムなどのアメカジスタイルにもよく合うデザイン

(ワークマンHPより抜粋)

防寒ブーツ「ラークス」のデザイン

まず見た目は…あんまりこんなこと言うとアレなんですが
L.L.Beanのビーンブーツですねw
もっとモコモコしてたらソレルのカリブーとかも似てますがw

ワークマンのデザイナーがこれらのブーツに意図的に寄せたのか、偶然そうなったのかはさておいて、そういった有名どころに似ているということは、カジュアルで普段の洋服にも合わせやすいと考えましょう!

防寒ブーツ「ラークス」の機能面

機能的なことを言うと、見た目の通りスノーブーツとしての機能も持っており、5cm防水の機能もありますし、底のゴムは滑りにくそうなのもありがたいですね。
ただ、内側のフリースが頼りないというか、あんまり暖かくなさそうなのだが…価格からするとこんなものなのかなとw

店内で試着した感じでは、自分にはLサイズがジャストサイズっぽかったのですが、厚手の靴下を履いたりつま先にカイロを装着することを考慮してLLサイズにしてみました。もしくはインナーブーツとか入ったりしないかなと考えてみたり…
誰か試した人いないのかな?

↓こういうの…

とりあえず今回買ったのはこれだけ。

これで足元の冷えからオサラバできるといいんだけども…


にほんブログ村 釣りブログへ
応援お願いします


ソルトルアーランキング

Advertisement

釣りカテゴリの最新記事