釣果0だけど真鯛を1匹余すところなく堪能しました

釣果0だけど真鯛を1匹余すところなく堪能しました

先日いつものメンツで毎年やってる“釣り納め”に行ってきました。

友人の会社の共済でタダ券がもらえるので、毎年神戸の海釣り公園で行ってます。

神戸市が運営している釣り公園は、垂水区と須磨区の2カ所にあり、
いつもは須磨の海釣り公園で行っているのですが、
須磨の方は今年の台風の影響で封鎖されており、復旧の目処もたっていない状態。

というわけで、神戸市垂水区の「平磯海釣り公園」に行ってきました。
タイトルの通り、結論からいうとホゲてますw

釣行予定日は雨予報

前日から心配だったのが、天気予報が雨だったこと。
降水確率も高いけど、雨なのは早朝だけという予報もあったので良いように解釈してとりあえず就寝。。

しかーし、実際当日も朝5:00に起きてみたら雨だったので、一旦自宅待機に。
ガチのアングラーなら雨でも行くのかもしれないんですがw

二度寝。

起きたら完全には雨は止んでないけど、釣りできないこともないかな…
というくらいにまで天気は持ち直してました。

―というわけで、結局集合したのはお昼前でしたw
なのでまず腹ごしらえということで3人で食事へ行きました。

やるきあんのか!

 

さーて、釣るぞ!

腹ごしらえを終え、ついに(?)平磯海釣り公園へやってきました。
受付のお姉さんに入場券を渡す際に友人がいろいろ聞いてます。

聞いた情報では、こちらの平磯海釣り公園も台風の被害のため
施設全面を開放しておらず、一部工事中とのこと。

どこらへんが釣れるか聞いてみたけど、
どこも大差ないという歯切れの悪い回答…。
これってどこも釣れていないよっていう風にしか聞こえなかった我々でした。

ちなみに平磯海釣り公園の見取り図がこちら。

引用:神戸市立 須磨・平磯海釣り公園ホームページ

東側の半分くらいのエリアが台風の被害で釣りできない状態なんですね。

ちなみに平磯海釣り公園ってこんな施設です。

平磯海釣り公園

〒655-0892 兵庫県神戸市垂水区平磯1丁目1−66
基本釣り料(4時間)  大人1,000円   小人600円
基本駐車料(4時間)  自動車500円   バイク100円
開園時間は時期によって異なりますが
今の時期だと12月~2月 7:00~17:00となってます。

 

Advertisement

 

実釣開始

結局釣り始めたのが14:00
私はルアーを投げる、友人は餌で探ってみるけどほぼほぼアタリなし。

 

結果的に友人がフグを2匹釣っただけという結果でした。

 

たぶんお魚が留守だったんじゃないかなぁ…

Advertisement

 

強い味方のタイ券で真鯛ゲット!

しかーし、友人の会社の共済でいただいた、このタダ券にはなんと
お土産で真鯛を1匹もらえる券が付いているのだ!

もちろん養殖だが…
まぁ自分で釣りあげれていないのがしゃくに障るが手ぶらで帰るよりかはいいかなとw

というわけで、真鯛をお土産に宴会会場の我が家へ帰還。
ここから先は私がテキトーに調理した男の料理を紹介するだけのコーナーになります。

まな板の上の鯛。養殖って感じの日焼けした鯛だ。

この真鯛を3枚おろしにします。

残骸がこちらですが、こちらも余すことなくいただきます。
レシピはこんな感じで!

 

真鯛の刺身

まずは1品目、定番のお刺身。
釣れたて(釣ってないけど)は身が活かってて歯ごたえがあって好きです。
熟成した方が旨みが出て、身も柔らかくなって好きという人もいます。

真鯛のユッケ風

真鯛のサクをサイコロ状に切る。だいたい1.5cm角くらい。
そこに塩昆布とキムチの素を和えて、仕上げに韓国のりを散らしました。
ゴマとかあれば良かったんだけど、家になかった…
写真に写っている葉っぱは香菜(パクチー)です。これはお好みでどうぞ。

なんとなくインスピレーションで即興で作りました。
意外とおいしかった。卵黄とか落としてもいいかも!

鯛のアラ炊き

酒と醤油、みりん、砂糖を火にかけ、沸いたところに鯛のアラとごぼうを投入。

あとはひっくり返さずに、煮汁をスプーンでかけながら仕上げました。

アラって臭くなりがちですよね。
私はベタ塩をして5~10分置いてから、沸騰したお湯にくぐらせて、氷水にいれる下処理をしてます。

アラ炊きのごぼうは鯛の旨みを吸っててめちゃウマーです。
そしてホホ肉と目玉の周りのすこし歯ごたえのある身がたまらんですよね!

真鯛の潮汁

鍋に昆布と水を入れ、火にかけ沸騰したら、真鯛のアラを投入。
10分程煮たら、料理酒、醤油、塩で味を整え、盛り付け時に三つ葉を散らし完成です。

脂肪の多い真鯛だったので、若干オイリーでしたw
でも普段こんなの食べようとしない子供たちにも好評でしたよ。

Advertisement

…というわけで、釣果は悪くて全く釣り納めにならず消化不良でしたが
胃の方は大変満たされました。

ちょっとこれとは別で個人的に釣り納めをしなければ…と思ったりしました。

ではでは(^^)ノシ

 

にほんブログ村 釣りブログへ
応援お願いします


ソルトルアーランキング

釣りカテゴリの最新記事