和歌山へ家族旅行。南紀すさみのホテル ベルヴェデーレへ宿泊!

和歌山へ家族旅行。南紀すさみのホテル ベルヴェデーレへ宿泊!
ElephantMask
たまには家族サービスも!

3連休に和歌山へ家族旅行に行きました。
お目当ては白浜のアドベンチャーワールド

簡単に説明すると、動物園とサファリワールドと遊園地が融合されたテーマパーク
…って感じでしょうか?
パンダの飼育頭数が日本で一番多いことでも有名ですね!

このため3連休の前日の金曜日に有休を取得しました。
有休を追加とは言っても1泊です。
連休真っただ中だと予約が取れなくて、いつも連休の前後どちらかに有休を追加することでその難を逃れるようにしてますw

今回の旅行は台風発生だとか、連休中雨予報だとか、行く前にすでに波乱の予感が…
そして前日に追い討ちをかけるハプニングが発生しました。

Advertisement

前日に宿泊予定のホテルから電話が!

仕事中に和歌山から携帯電話に着信が…
何事かと思って電話に出ると

大浴場のボイラーが故障したので、お風呂は近くの系列ホテルのを使ってほしい。移動は車で5分程です。

という旨の電話でした。

その後、紆余曲折ありで、書くとかなり長くなり話の本筋から外れるので省略しますが結論を書くと
最初に予約していたこのホテルはキャンセルしました。

ただ、宿泊費は支払い済みでしたがホテル側の都合なので前日とはいえ全額返金していただくことになりました。

キャンセルという決断に至ったのも宿泊予定日が平日のため、探せばまだ宿があることが確認できていたからです。
その代わり前日の夜中から宿探しですよw

白浜から少し離れた宿をチョイス

アドベンチャーワールドに近いところ…と思って、白浜温泉の宿ばかりを探していたのですが、妻が探し出したのが、すさみ温泉という白浜から少し離れた立地のホテル ベルヴェデーレ

どうやら8/30より阪和自動車道から日置川ICまでつながったため、ホテルからアドベンチャーワールドへのアクセスもよさそう!
そして楽天トラベルの評価も平均★4.2と高め!

ということで宿泊ホテルが決まりました。

ちなみに和歌山の白浜温泉旅館共同組合加盟ホテル・旅館に宿泊するとアドベンチャーワールドの割引チケット(1人当たり200円割引)が購入できるんですが、このホテルでは購入できません。
でも、そんなことは帳消しにできるぐらい満足できました。

Advertisement

ホテル ベルヴェデーレに到着!

この日は妻が午前だけ仕事なので、昼過ぎに出発しました。
道中雨にも降られたのと寄り道とで、少し時間が掛かり18:00前にホテルに到着。車から降りると雨は止んでました。

緑あふれるエントランス

モダンな内装のロビー。海のアイテムが釣り人の心をくすぐる…かもw

フロントで手続きを済ませると客室まで案内してもらえます。
子どもは身長に応じて浴衣のサイズを合わせ、女性はお好みの浴衣を選ぶことができます。

ロビーには水槽もありました。
写っていないけどナマコも泳いでましたよ!

左下らへんに居るのはニモでおなじみのカクレクマノミ!

客室はこんな感じで!

旅館でよく見るタイプの和室です。10畳なのでややゆったり!
喘息持ちが居るので部屋に空気清浄機があるのがありがたかったです。

部屋の窓を開けると…オーシャンビュー!小高い丘の上に立っているので素晴らしい眺望です。
磯とその周りに白波が立っているのがよく見えました。

ちなみにこのあたりの海は地磯続き。
一応というか念のため釣り竿も持って行ったのですが、この時の装備で磯に行くと確実に死亡ですw
今回は釣りを諦めました。。

Advertisement

夕食はホテル内のお食事処「花かいろう」で和食会席

客室でお茶などを飲んで一服した後は夕食の時間です。
別館にある「花かいろう」というお食事処での食事となります。
本館と渡り廊下でつながっているので外には出ずに移動が可能です。

ちょっと薄暗くなってたので、翌朝撮影した「花かいろう」の外観写真。

席に着くと、すぐに食事がスタート!
食前酒に梅酒、そして先付に3種珍味。

お造り4点盛り。
マグロ、カンパチ、イカ、タイ

蒸し野菜

すさみ名物のイノブタのお鍋。
この出汁がものすごく旨かった!

カツオの香草蒸し。
旨し!ニンニク、香菜、貝割れなどがいい仕事してました。

天ぷら。
この辺りで徐々に胃袋が満たされてきましたw

茶碗蒸し。

からの~釜飯!

お吸い物、香の物とともに。

デザートは抹茶ゼリー。
これにて夕食は終了。美味しかったです。ご馳走さまです。

ちなみに…子供たちはこんな感じ。
6歳児にはさすがに多かったようですw

Advertisement

食事の後はお風呂。そして遊びの時間

食事を終えて外へ出るとすっかり暗くなってました。

ライトアップされてます。綺麗です!

いざ大浴場へ!

男湯は内風呂、サウナ、岩風呂、樽風呂といった感じ。
幸いにもお風呂に行ったら貸し切り状態でした。

女湯はバラ風呂とかあるらしいですよ。

写真で紹介できないのが残念ですが、ホテルのサイトにフォトギャラリーがありますので気になる方はご覧ください。

館内に無料で使えるキッズスペースがあるので、お風呂上りに利用することにしました。
キッズスペースで遊んでいたものの同じ部屋に置いてあるビリヤード台に子どもたちは興味津々!
Amazonプライムで見た「トムとジェリー」でビリヤードをやってたから気になったみたいですw

そして、どうやら宿泊客は30分間無料で使えるとのこと。
そんなわけで、フロントでキューと球を貸してもらいました。

9ボールのルールを説明しましたが、あまり分かってもらえなかったのでデタラメなルールでビリヤードを楽しみました。

こうして1日目の夜は更けていき…

Advertisement

朝食はバイキング形式。パンケーキが名物!

さて2日目。この日はアドベンチャーワールドに行く日。
もともと雨予報だったのですが…なんと晴れてました!

窓から望む海と朝焼けと

6:00に起床して露天風呂へ!
昨晩は分からなかったけど、露天風呂からは海がよく見えます。

いい海!なんか釣れそう!
と妄想だけしておきました。

8時ごろに朝食のため昨晩と同じ「花かいろう」へ。

朝食はバイキング形式。

旅館の朝食にありがちな、温泉卵、ハム、納豆、サラダ、魚の干物といったものから
名物のイノブタ料理(ソーセージ、唐揚げ、酢豚、豚汁など)が多数。

ひつまぶしやカジキマグロのお刺身なんかもあったっけなー。
妻はイノブタの柔らか煮(写真の左下の黒っぽいやつ)を絶賛してましたね。

そして、パンケーキが名物ということでいただきました。
見た目はどこにでもあるようなパンケーキでしたがふわふわで美味しかったです!

奈良・和歌山あたりの郷土料理でもある茶粥もいただきました。
これがまた優しい味で結構好きだったりします。

そんなわけで朝から食べ過ぎた…w

食事を終えて少しだけブラブラ。
緑が多くてとても気持ちがいいですね。

ハンモックに子どもを座らせてあげればよかった。。と少し後悔
晴れてる…むしろ暑そうなのは想定外w
何の花?マナカ?全然わかりませんがw

アドベンチャーワールドの開園が10:00ということで、9:00過ぎにチェックアウトしました。

Advertisement

南紀すさみのホテル ベルヴェデーレへ宿泊 のまとめ

今回は慌ただしく、あまり施設を堪能できなかったのですが
展望台や足湯などもあり、チェックアウトも11:00と比較的ゆっくりめなので、今度はもう少しのんびり過ごしてみたいものです。

ちなみに、チェックアウト時におみやげというか、パンケーキを持たせてくれました!
こちらはアドベンチャーワールドでおやつとしていただきました。

こういったスタッフさんたちの心遣いが心地よいホテルでした。
また宿泊したい!と思わせてくれる宿泊施設です。おすすめです!

ランキングにご協力お願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村

Advertisement

旅の続き記事はこちら

旅行カテゴリの最新記事