エギングを始めるためにエギンググッズを買い漁る!【ダイワ エメラルダス】

エギングを始めるためにエギンググッズを買い漁る!【ダイワ エメラルダス】

どうもこんにちは!
もうすぐ職場が移転するのですが、
移転先がタックルベリー(中古釣具店)の近くのため少しフトコロ具合が心配になってますw

さて、今年からエギングするぞーと息巻いておりましたが
エギの手持ちがあまりに少ないので、またもやタックルベリーで散財ですw

こうして徐々にエギングアイテムを増やしつつあります。

とりあえずエギはダイワのエメラルダスシリーズで揃えてみようと思います。
一応私なりの考えがありまして…。

Advertisement

とりあえずモデルが分かるエメラルダスのエギを購入

今回購入したのはこちらの2点です。

前回購入したエメラルダスのエギはパッケージが無く、
Webサイトを見ても同じカラーが見つからなかったため
結局どのモデルなのかがわからなかったという問題があったので

今回はパッケージ付きのものを購入!
でも前回より安いです!(前回のものより小さいサイズだからと思われる)

今回購入したモデルはこちら

エメラルダス フォール 赤-レッド&レッド 3.0号

ダート系全盛の中、他との違いで釣果に差をつける
沈降姿勢にとことんこだわったフォール重視エギ

独特のヘッド形状が生み出す安定したフォールが最大の武器。ダート系のエギは動きが良い反面、ヘッド部が細いためフォール姿勢は不安定。「エメラルダス フォール」はボリュームのあるヘッド形状で、強風・高波等の悪条件下でも安定したフォールで好釣果を叩き出す。

潮受けが良いボディ形状でドリフト釣法にも最適。

(ダイワWebサイトより抜粋)

エメラルダス ラトル TYPE R 金-マルアジブルース 3.5号

山田ヒロヒト氏監修第2弾。キビキビ動くアクションでイカを反応させる。

「R」とはReflex(反射)、Reaction(反応)の意味。早くダートする、早くフォールする。ノーマルタイプのエギには反応しないイカを反応させる。フォールスピードは早めに設定しているが、ディープエリア以外でも使いやすいよう設定。3.0号:3.25秒/m、3.5号:2.75秒/m。

(ダイワWebサイトより抜粋)

なんか説明だけ読んでたら、それだけで釣れそうな気がしてくる…

まぁそんなに上手くいく訳ないんでしょうけどw

Advertisement

エギをエメラルダスで揃えようと思った理由

エギの良し悪しがわかってないので、
ある程度実績があるであろう信頼のおけるメーカーのエギで揃えるという考えです。

エギって基本的にどのメーカーのものも同じ姿カタチをしているし
シャクってフォールさせるというアクションの繰り返しなので
基本的には動きも同じようなもののはず

だからこそ、1つのメーカーに絞ることで
沈む速度や引き抵抗などのわずかな差に気づくことができるのかな

実はシーバスルアーでもその昔、こんなこと試してた時期がありまして
それをエギにシフトしてみただけなんですがw

Advertisement

エギケースも買おうと思ったが…

エギケースはだいたい1,000円くらい
でも見た目がアレそっくりだなーと思って。

ちなみにこんなエギケースのことを言ってます↓

…というわけでその「アレ」の方を買ってしまいましたw
ダイソーで!

100均のジッパーファイル

これに何かプラスアルファすれば
同じような物ができそうな気がする!プチプラですね!
これはうまくいったら、また別のエントリーで紹介できればと思ってます。

【追記:無事作成できましたのでリンク貼っておきます!】

Advertisement

まとめ

そんなわけで他愛のないお買い物日記でした。

ちょっと週末にでも海に行けたら
エギのスイムテストなんぞしてみようかなーと思ったりしてます。

twitter見てたらこの時期でもエギングで釣ってる方が居られるようなので
あわよくば…www
なんて、そんなビギナーズラックないだろうなぁ。。

ではでは

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
応援お願いします


ソルトルアーランキング

Advertisement

釣りカテゴリの最新記事